『江戸無外流居合兵法 龍正館』 ~ 初心者にもやさしい、限りなくサムライに近づける居合道場です。(試し斬りもあります。) ~

東京都,千代田区,居合道,関東地方,個人指導,剣術

団体名江戸無外流居合兵法 龍正館
練習日時原則としてお正月、お盆、ゴールデンウィーク等以外は稽古できます。
月ごとに稽古日程を割り振っておりますので、ホームページの「稽古日程」からご確認ください。
常設道場ですので事前にご相談頂ければ稽古日程(時間割)以外の時間でも稽古が可能です。
練習場所地下鉄「九段下」駅から徒歩3分の場所に、62畳の広さを有する常設道場を構えています。
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-7-8 関山ビル2F
TEL/FAX 03-6261-2256(午前9:00~午後9:00(年中無休))
※詳しくは、ホームページの「道場案内」からご確認ください。
必要なもの入会に際しましては、入会金5,000円とスポーツ保険料を申し受けます。
月々の会費は10,000円です。居合の形、試し斬り(試斬)、組太刀を、日程に沿った時間割の中で回数に制限なく稽古していただけます。
貸し出し用の稽古着と居合刀をご用意していますので、まずはそちらをお試しください。ご自分専用の稽古道具を揃えることもできます。
※詳しくは、ホームページの「道場案内」からご確認ください。
連絡先TEL/FAX 03-6261-2256(午前9:00~午後9:00(年中無休))
龍正館 坂口、石原
URL:https://www.edo-mugairyu.jp/
e-mail:info@edo-mugairyu.jp

本道場は地下鉄「九段下」駅から徒歩3分の場所に62畳の広さを有する常設道場を構えています。常設道場ですので事前にご相談頂ければ稽古日程(時間割)以外の時間でも稽古が可能です。

指導方針としましては、礼儀作法を重んじる日本古来の精神鍛錬の場として、江戸無外流居合を通じ、強い精神と肉体を鍛えて心豊かな人間形成を行っています。また、厳しさの中にもアットホームな雰囲気を持ち、お互いの尊重と思いやりの心をはぐくむことを大事にしています。

稽古内容は、居合の基本を重んじ、居合の形と形通りの試し斬り(試斬)、形通りの組太刀(寸止めでの斬り合い)を実践しています。可能な方にはイベント等での居合演武への参加もお願いしています。また、刀の歴史や鑑定方法、柄・鞘などの修理・強化の方法について講習を行っていますので、居合に関する知識・技術のみならず、刀剣類の知識・維持技術も習得できます。

ご興味をお持ちの方は、ホームページの「稽古日程」をご覧の上で御都合の良い日時を事前連絡下さいますと、スムーズにご見学・ご体験をいただけます。