柔道×空手=「空道」 東急池上線「御嶽山駅」から徒歩2分

2022年6月21日地域別,東京都,団体紹介,関東地方,大田区,空道,護身術,子供向け

団体名空道 大道塾大田支部
練習日時詳細はHPをご確認ください
https://www.kudo-ota.com/timetable
練習場所〒 145-0074
東京都大田区東嶺町44-9
ミマツスクエアガーデン 1F・102号室 大道塾大田支部
必要なもの入会費:5500円
月謝(少年部):8,800円
月謝(一般部):11,000円
月謝(一般部 月4回):7,700円
スポーツ保険料:1,000円(中学生以下)2,000円(一般部)
連絡先責任者:中村知大
tel:09062935874
mail:daidootabranch@gmail.com
お問合せページ:https://kudo-ota.com/contact/

こんにちは!支部長の中村です。ホームページを見て頂いてありがとうございます。
空道という競技を知らない人も多いと思いますが空道は本当に面白い競技で子供さんの成長にも良いことが沢山あります。
ここで簡単に説明させて下さい!

<空道って?>
空道のルールはパンチやキックなどの打撃、柔道のような投げ技、寝た状態からの関節技・絞め技など、ある意味何でも有りの競技です。だからこそ!自由に組み合わせを考え自分なりスタイルで戦うことができる可能性と多様性に満ちた武道なのです。ちなみに子供は顔にパンチは禁止です。試合では、腕・脚・胴体・フルフェイス型のマスクとガッチリ防具をつけます。

<空道とか大道塾って聞いたことないけど?>
空道や大道塾という名前を聞いたことない人も多いと思いますが、空道は世界50ヶ国10万人以上の愛好者がいるグローバルな武道です。そして大道塾は空道を所管する団体のことです。空道が世界に拡がっているという事実は私自身も本当に実感しているところです。
私自身選手として、キューバ・メキシコ・コロンビア・韓国・イギリス・キプロス・ロシアなど多くの国に遠征しました。
(直近ではマルタ共和国の支部設立セミナーに参加しました。地中海のリゾート地に空道の道場ができるとは感慨深い経験でした)

空道を通して出会った友人達とは今でも繋がっていて、長崎の田舎出身の私の視野を大きく拡げるきっかけとなってくれました。
道場生には、ただ練習するだけでなく空道を通して色んな経験をして自分の視野を拡げるような経験を沢山して欲しいと思っています。

<武道として>
ちょっと長くなってきましたがご容赦を!
大田支部では武道として空道を学んで欲しいので教育のこともちょっと説明させて下さい。要約して言えば「自分を知ることは相手への想像力」を培い、その想像力を持って相手に接することは「思いやり」そして「勇気」に繋がると考えています。
相手を攻撃すること学びながらチームワークを学ぶという矛盾、悔しい思いを堪えながらも相手に礼儀を示すなど、そういった経験から学び、思いやりと勇気をもって行動できる人になって欲しいです。これ以上は書くと長くなってしまうので道場で色々聞いてもらえれば!

<支部について?>
柔道×空手と言っているように空道には多くの動きが含まれまており、全身を使って瞬発力・判断力・バランス力など多くの運動能力をバランス良く刺激できます。大田支部ではそれに加えて多くの技数の中で自分で選択し、考える力を身に着けて欲しいと考えています。自分が得意なこと苦手なことを知って自分なりのスタイルを考えて伸ばしてくれるのが理想です!

一般部について言えば、大人の部活動!として楽しくやりましょう!私も先生何てキャラでもないので皆さんと一緒に支部を良い空間にできたらなぁと思います。

まぁ長く書きましたが百聞は一見に如かず!一回見学に来てみて下さい。(予約無しでも良いのですが、ここから事前に連絡もらえると助かります)それでは、お会いできるのを楽しみにしてます!

基本稽古


お待ちしてます!