【観光】大洗旅行1日目

2022年1月に掲げた今年の夢は旅行に行くことでした。というわけで年末ギリギリに旅行計画を立て、茨城県大洗町に来ています。

水戸駅まで

家から徒歩で最寄りの地下鉄の駅へ向かう。名古屋の地下鉄も久しぶりだが、新幹線も久しぶりなので緊張している。

名古屋駅前のぐるぐるがない

名古屋駅に着くと飛翔(ぐるぐる)が無い。無くなったという情報は得ていたが、本当に無かった。跡地には何が出来るのか。

新幹線で乗り換え駅の品川までの停車駅は小田原、新横浜。ご夫妻は箱根温泉に行かれるのかな、新横浜で降りる人は横浜中華街か。すれちがう旅行者の行く先を想像する。

品川駅着。10年以上前に何かの資格試験で来て以来だ。駅内で乗り換えるので外の様子はわらかない。ここで特急ときわ号に乗る。特急券を買うのに手間取ったがギリギリ間に合った。

品川駅

今回乗った列車の終点は勝田駅、茨城県ひたちなか市にある。車内は私のような旅行者より故郷へ帰らんとする人たちが多い印象。

大洗散策

人生初の茨城県、水戸駅に到着。駅で鹿島臨海鉄道に乗り換えるが、待ち時間が少しあるので駅内のカフェでコーヒー。

水戸駅でコーヒー

鹿島臨海鉄道は2両編成、ここからガルパン色が出てきた。車両の外も中も色んなところにガルパンのキャラがいる。

鹿島臨海鉄道

大洗駅は水戸駅から3駅、15分くらいで行けました。ホテルのチェックインに間に合う時間まで町をウロウロします。

澤梓さんのパネル

お店の前にあるキャラクターのパネル、作品で見た風景、ガルパンさんのための休憩所などに足を止めつつ、暗くまで歩く。

一時撤退

見覚えのある鳥居

お腹空いたし、暗くなってしまったので、ホテルへチェックインすべく水戸駅まで戻る。何か茨城県っぽいものを食べようと思い、宇都宮餃子の店に入る。とても賑わっている。バイトの皆さん年末のお仕事お疲れ様です。

過去の同じ日の記事一覧

渡邉 一矢によるPixabayからの画像を使用しています。

お読みくださりありがとうございます。この記事が何かの参考になりましたら、ブログランキングサイトのバナークリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング FC2 ブログランキング